フレーベル少年合唱団 『親子ふれあいチャリティーコンサート』に参加してきました♪

12月9日午後は東京後楽ロータリークラブ主催の『親子ふれあいチャリティーコンサート』にゲスト出演して参りました。

今回は小学校2年生と3年生のクラス(S組)が17名で歌いました。

お客さまは文京区の保育園や幼稚園に通う子どもたちとそのご家族。

30分の舞台はなかなかハードでしたが、小さなお子さんたちが楽しんでくれるように、また一緒に歌えるようにプログラムを組みました。

「アンパンマンたいそう」ではリーダー二人が会場の皆さんの歌の練習をリードしてくれて、会場に子どもたちの声が響きました。

客席からの反応があるのは団員たちも嬉しかったのではないでしょうか。

春日駅近くにある文化シャッターBXホールでリハーサル中。グランドピアノがありました。

しかしこの人たちが30分のステージをやるというのは大変なことです。大人だって30分は大変。メリハリとか流れも必要だし、MCや楽器、ソロも入れて盛りだくさん。最後までよく集中したと思います。楽しそうでした。

私は疲れました。。。笑

今年の外部本番は今日が最後です。あと数回の練習はクリスマス会に向けて。少しゆっくりやろう!

子どもたちと同じプレゼントをいただいて帰ってきました(^^)ワーイ …歯ブラシ!?